インドアプレーン(機体製作−17) [インドアプレーン(制作・情報)]
前回ブレード片の接着方法を紹介しましたが、今回はそのブレード片のカット方法を紹介します。定規を貼り付けたカッターマットと45度の三角定規を使用します。三角定規をメモリに合わせてスライドさせることによって、希望のサイズに正確にカットできます。動画は3cm幅のバルサシートを長さ6cmと7cmにカットしています。
インドアプレーン(機体製作−16) [インドアプレーン(制作・情報)]
今回はプロペラ製作過程におけるブレード片の接着方法とプロペラの切り抜きを紹介します(あくまでも個人の一方法であることをご了承ください)。接着剤はセメダインCを薄めたものです。
インドアプレーン(機体制作−15) [インドアプレーン(制作・情報)]
今回は最近飛ばしているF1L機の翼端の部材の曲げ方です。円形の翼端はあくまでも自己満足に過ぎませんが・・・。
水平尾翼の翼端。
部材を10本揃え、テープでとめる(10本にこだわらない)。
適宜のビン、カンを利用し片側を貼り付ける。
水で濡らしてから巻き付けるように曲げ、もう一方の側を固定する。このまま自然乾燥させる。
完全に乾燥してからビン等からはずして出来上がり。
主翼の翼端。
ポリプロピレンのケースを利用しました。主翼・水平尾翼に限らず、垂直尾翼もいろんな形状のものを利用してみると特徴のある機体が出来ます。
先日のとどろきアリーナで、この主翼・尾翼と以前のブログで紹介したプロペラを使って飛ばした結果、15分47秒の記録を出すことができました。
6月の鶴 牡丹
FIPC次回飛ばす会は6月19日(日)午前中です。
水平尾翼の翼端。
部材を10本揃え、テープでとめる(10本にこだわらない)。
適宜のビン、カンを利用し片側を貼り付ける。
水で濡らしてから巻き付けるように曲げ、もう一方の側を固定する。このまま自然乾燥させる。
完全に乾燥してからビン等からはずして出来上がり。
主翼の翼端。
ポリプロピレンのケースを利用しました。主翼・水平尾翼に限らず、垂直尾翼もいろんな形状のものを利用してみると特徴のある機体が出来ます。
先日のとどろきアリーナで、この主翼・尾翼と以前のブログで紹介したプロペラを使って飛ばした結果、15分47秒の記録を出すことができました。
6月の鶴 牡丹
FIPC次回飛ばす会は6月19日(日)午前中です。
インドアプレーン(機体制作−14) [インドアプレーン(制作・情報)]
インドアプレーン(機体制作−13) [インドアプレーン(制作・情報)]
インドアプレーン(入門) [インドアプレーン(制作・情報)]
インドアプレーン(機体収納箱) [インドアプレーン(制作・情報)]
インドアプレーン(機体制作−12) [インドアプレーン(制作・情報)]
今回はプロペラの制作です。F1Lの直径34cmのプロペラです。
バルサ角材(30×30×300mm)を専用のカンナで削る。削る面と角度を調整しながらうろこ状の模様が出てくるように削る。
両側を切りそろえ、幅3cmに仕上げたもの。
45°にカットする(6cm間隔)。
カットしたものをセメダインで4枚張り合わせる。6cm間隔でカットしているので幅は約4.2cm。7cm間隔でカットすると約5cm幅のものが出来る。
重ねないで突き合わせて接着する方法もある。
任意の型紙をあててロータリーカッターで切り抜く(2枚)。型紙に沿って線を書きハサミで切る方法もある。
水に浸す。
2枚重ねて、ブレードを捻る治具に貼り付け包帯でまき、十分に乾燥させる。
別に長さ16.7cmのプロペラスパーを作っておく。(材料は厚さ1.5mmのバルサの板)
ブレードとスパーをセメダインで接着する。
プロペラシャフトと併せた重さは0.23グラムでした。
旅先で見かけた水鳥
FIPC次回飛ばす会は4月12日(日)午前中です。
バルサ角材(30×30×300mm)を専用のカンナで削る。削る面と角度を調整しながらうろこ状の模様が出てくるように削る。
両側を切りそろえ、幅3cmに仕上げたもの。
45°にカットする(6cm間隔)。
カットしたものをセメダインで4枚張り合わせる。6cm間隔でカットしているので幅は約4.2cm。7cm間隔でカットすると約5cm幅のものが出来る。
重ねないで突き合わせて接着する方法もある。
任意の型紙をあててロータリーカッターで切り抜く(2枚)。型紙に沿って線を書きハサミで切る方法もある。
水に浸す。
2枚重ねて、ブレードを捻る治具に貼り付け包帯でまき、十分に乾燥させる。
別に長さ16.7cmのプロペラスパーを作っておく。(材料は厚さ1.5mmのバルサの板)
ブレードとスパーをセメダインで接着する。
プロペラシャフトと併せた重さは0.23グラムでした。
旅先で見かけた水鳥
FIPC次回飛ばす会は4月12日(日)午前中です。