街かど情報(武蔵小杉) [風景]

JR東日本と東急の2社が乗り入れ、接続駅としての役割も果たしている武蔵小杉駅近辺の情報です。

JR武蔵小杉駅南口から南武線の線路沿いに中原区役所方向に行くと、「味奈登庵」というそば屋さんがあり、「富士山もり」と書かれたのぼりがありました。メニューを見ると500円なので食べてみることにしました。

IMG_0316.JPG

IMG_0315.JPG

店に入り「ふじさんもり」!と注文すると、レジのお姉さんに「量は1キロありますがよろしいですか?」と言われ、エッ1キロ?と一瞬躊躇しました。すかさず「お客さんなら大丈夫そうですね」と励ましの言葉があり、恐いもの見たさと、このまま引き下がるわけにはいかないとの思いもあり、500円を支払い注文しました。
待ってる間に他の客(10人前後)が食べているものを見回しましたが、富士山もりらしきものを食べている人は見当たりませんでした。出てきた「富士山もりそば」がこれです。

IMG_0318.JPG

まさに看板に偽りなしです。かなり手強い!!。頂上から箸をつけ黙々と食べること10分、簡単に山は崩れません。

IMG_0322.JPG

作戦を変更して裾野から攻めて見ましたが、その後7〜8分、奮闘むなしくついにギブアップとなりました。肝心の味は・・・?。おいしい方だと思います。

IMG_0324.JPG

ちなみに大もりは400円ですが550グラムあるそうです。次回は大もりにしようと反省しつつ店を後にした次第です。


武蔵小杉駅から東横線新丸子駅方面に5〜6分程のところに「京濱伏見稲荷神社」があります。住宅と店舗が混在する場所に大きな赤い鳥居がひと際目を引きます。

IMG_0304.JPG

IMG_0305.jpg

日本最大との看板がありました。

IMG_0306.JPG

これが本殿です。敷地はあまり広くはないのですが実に立派です。本殿の左右には数えきれないほどの狐がいました。その数は108匹だそうです。

IMG_0308.JPG

この看板に由来が記されています。

IMG_0307.JPG


街かど情報(豆まき) [風景]

今日2月3日は各地で節分の行事が行われましたが、渋谷区の代々木八幡宮の豆まきに行ってきました。代々木八幡宮は、作家・平岩弓枝の実家としても知られています。

DSCF0933.JPG

DSCF0902.JPG


豆まきの様子を動画で紹介します。



これが一年の無病息災を願って撒かれた豆と餅です。しっかりと頂戴してきました。

DSCF0957.JPG


街かど情報(しばられ松) [風景]

東急田園都市線「梶ヶ谷駅」と小田急線「向ケ丘遊園駅」を結ぶ東急バスの路線に「しばられ松」というバス停があります。
IMG_0289.JPG

しばられ松???、興味を引かれ行ってみました。
IMG_0280.JPG

バス停のすぐ近くの道路沿いに「聖社」というヤシロがあって、
IMG_0279.JPG

そこに「しばられ松」と呼ばれている枯れた老木の幹がありました。
IMG_0284.JPG

別の角度から。
IMG_0282.JPG

「しばられ松」と「聖社」の由来を刻んだ石碑です。
IMG_0281.JPG

記されている内容を抜粋すると、
昔、上作延南の原に聖松という大きな曲り松がありました。・・・近郷の人々は子供が百日咳にかかると素縄を左に編んで、聖松に縛り願をかけ、病が治ると、右縄を編み幹に縛り直して願ほどきをしたと言われる。その由に、この松を別名「しばられの松」という。


街かど情報(はしご乗り) [風景]

1月9日の午後に池上本門寺に立ち寄りました。

DSCF0819.JPG

境内ではちょうど「はしご乗り」の演技が始まったところでした。聞くところによると、毎年成人の日に大森鳶組合の皆さんが奉納しているとのことでした。参詣におとずれた大勢の人たちの見守る中、素晴らしい演技が披露されました。
その演技の一部を動画で紹介します。1人乗り、2人乗り、3人乗りの演技です。







正月早々縁起(演技)の良いものを見物出来、幸運でした。

街かど情報(蝉) [風景]

暦の上では今日8月8日は立秋。とは言え、まだまだ暑さは続きそうです。街を歩くと蝉の声がにぎやかです。

そんな中、今日は羽化の準備をしている蝉の幼虫を見つけました。夕方5時40分頃です。


次の写真は羽化直後の様子です。
FIPC会員のK.Sさんから寄せられたもので、早朝犬の散歩の途中で撮ったそうです。
蝉の羽化.jpg

百日紅が咲きはじめてます。写真は山王の日枝神社に立ち寄った時ものです。
IMG_0008.jpg

以前(5月12日)ブログに掲載した皇帝ダリアのその後です。地植えにしなければと思いつつ、まだ小さい鉢のままです。花が咲くかどうか少し不安です。
皇帝ダリア.JPG

街かど情報(桜台公園230513) [風景]

桜台公園5月13日の様子です。

バス停「公園前」の交差点からの公園入り口
DSCF2589.JPG

水面は静かです
DSCF2579.JPG

黄菖蒲
DSCF2580.JPG

混み合ってます
DSCF2582.JPG

手前から、鳩・鴨・亀(特に意味はありません)
DSCF2588.JPG

街かどの花
ブラシの木の花が咲き始めてます
DSCF2595.JPG

名前が分かりません
DSCF2577.JPG


5月12日競技大会の1コマです。目を凝らして見てください。

飛んでいるのはF1L機とF1M機です。うっかりすると、自分の飛行機がどれなのか分からなくなってしまいます。



街かど情報(桜台公園) [風景]

3月11日昼前に桜台公園に行ってみました。最近見かけなかった鴨が来てました。
DSCF9098.JPG
ちょうど一週間前には偶然カワセミに遭遇しましたが、この日は見かけることはありませんでした。

桜台公園内の遊歩道です。
DSCF9103.JPG

もうすぐです。(桂小学校付近)
DSCF9113.JPG

DSCF9109.JPG

最近あちこちでクリスマスローズを見かけます。自宅でも遅咲きの花が咲きました。
DSCF9119.JPG

下から覗いてみました。(そんな趣味は持ってないのですが・・・)
DSCF9127.JPG


FIPC飛ばし会から(蓮さんの飛行機)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。