アサギマダラ [会員だより]

GGIさんから寄せられた翅の模様が鮮やかなアサギマダラの写真を紹介します。

  01.JPG

  02.JPG

  03.JPG

  04.JPG

  05.JPG
  
以下はGGIさんのコメントです。
 添付写真は10月23日に早野で撮影したオスです。翅の瑞々しさからみて当日生まれた個体のようです。好物のフジバカマの蜜を一生懸命吸っていました。おそらくこれから、旅立って沖縄の先の南西諸島や台湾へ行くのだろうと思います。上昇気流に乗って、できるだけ羽ばたかずにエネルギーを消耗しないで遠くまで飛んで行くのだそうです。でも、とても不思議です。世代を繋いでの長旅です。親の遺言も聞いていない生まれたばかりの蝶に、どうしてそんな長旅の目的地が分かるのでしょうか?。情報源としては、DNAしかないと思いますが、そんなことまでDNAに記述されているとは思えません。本能的に目的地に向かうのでしょうが、本能って何なの?という根本的な疑問にぶつかります。

諏訪峡(群馬・水上)にて(271027)

 紅葉の風景
  06.JPG

  07.jpeg

 カワガラス



FIPC次回飛ばす会は11月8日午前中です。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。