インドアプレーン(機体制作−7) [インドアプレーン(制作・情報)]

今回は現在私が作っているF1L機のフィルムの貼り方を紹介します。以前のブログ掲載内容と重複する部分がありますが、一連の制作手順としてご容赦願います。

ロールになっているフィルムを伸ばす。(フィルムは米国から取り寄せたもので厚さは0.5ミクロン)
 001.JPG

四隅に「貼ってはがせる糊」をごく少量付けた木枠を置き、所定の長さでフィルムをカットする。(カットはロータリーカッター使用。普通のカッターやハサミでは切り口がグサグサになる恐れがある)
 002.JPG

フィルムにたるみやシワが無いように調整する。(強く張りすぎないよう注意。フィルムから切り離した時に翼がよじれてしまう)
 003.JPG

作成済みの主翼・尾翼を網状の物に乗せて「スプレーのり」を薄く吹き付ける。(室内不可。風のない戸外で)
 004.JPG

フィルムを張った木枠と同じ大きさの枠を書いた台(板)に主翼・尾翼を並べる
 005.JPG

主翼・尾翼の上から木枠のフィルムを押し当てて貼り付ける。
 006.JPG

 007.JPG

半田ごてを熱し、主翼・尾翼の縁を沿うようにして切り取る。(フィルムが熱で溶けるので比較的容易です)
 008.JPG

切取り完了。
 009.JPG

 010.JPG

以上は、私が採用している一つの制作方法であることを念のため申し添えます。


FIPC次回飛ばす会は8月15日(金)12時〜15時です。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。