街かど情報(駄菓子屋さん) [風景]

先日(3月16日)椿を見ようと思い、文京区関口二丁目の小高い丘に建つ結婚式場「椿山荘」へ行ってみました。広大な庭園は南北朝時代から椿が自生する景勝地とのことですが、寒さのせいかほとんど咲いていませんでした。

ここで見られる椿を紹介してあるパンフレットです。種類の多さに驚かされます。

12031701.JPG

12031702.JPG


近くの鬼子母神に立ち寄ってみました。

DSCF0978.JPG

DSCF0977.JPG

境内には江戸時代から続く老舗の駄菓子屋「上川口屋(かみかわぐちや)」があります。創業1781年と書かれた看板があり、おばちゃんは13代目とのこと。

DSCF0979.JPG

DSCF0981.JPG

きな粉餅が1個11円、2個なら21円、当たりくじ付き。爪楊枝の先端が赤色だったら当たりでもう1個もらえる。53円を支払い5個購入。このうち2個が当たりでした。
あんこ玉も1個11円、2個で21円、半分かじってみて白い玉が出てきたら当たりで一回り大きなあんこ玉がもらえる。2個購入したら1個が当たってました。随分と得をしました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

GGI

駄菓子屋さんの風景、懐かしいですね。ここはけっこう大きな駄菓子屋さんのようですね。
by GGI (2012-03-19 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。