FIPC会員だより(アンプの製作) [会員だより]

FIPC会員のSさんからのたよりです。1月中旬から製作に取り組んでいたアンプが完成したそうです。写真とともにSさんの解説を紹介します。

製作を始めた当初の写真
FETアンプ.jpeg

完成したアンプの写真
完成したアンW.jpg
フューズ3個飛ばし、電源の整流ダイオード(200V10A)を破壊しながら完成したものです。オペアンプから抵抗器でMOS-FETをドライブするという単純な回路です。見かけより空冷性能を重視してます。

スピーカーの状態 サイドボードの上にONKYOD211E が左右に置いてあります。小型SPとしては一応定評があります。
スピーカーのuBV.jpg
結果は次のとおりです。メイン部品がNJM2114の場合、高音域が勝っているようで つやが少ない感じでしたがMUSE8820 に換えたら音に潤いが出てきました。どこからどんな楽器がなっているかがよく分かり、静かなゆったりとした音で、フォルテの時のエネルギーが十分あります。チェロの低音、ヴァイオリンのむせぶような高音、ピアノのタッチ、泣かされます。(以下略)

Sさんによると、ゆっくりと名曲を聴きながらブランデーグラスを傾けて至福のひとときを過ごすのだそうです。
Sさん以外にもFIPC会員の中には、バードカービング、魚拓、陶芸、竹細工、絵画など、様々な趣味・特技を持っている人たちがいます。折に触れて紹介したいと思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。